自転車 / 秋田羽後往復

台風一過、天気も良さそうなので朝早く出発してロングライドへ。
今日は秋田の十文字にある吉兵衛でかつ丼 or 十文字ラーメンを食べるつもり。

自宅6:30出発で107号を走って秋田へ。
8時半頃の時点で横手着。。。
嫌な予感。 ちょい早すぎたかな。

そのまま107号を西へ走り、羽後町の表示が見えた交差点で左折。
そして十文字へ向かうが、吉兵衛さんのところで9時半。。。 もち開店前。
あきらめて十文字のマルタマや三角そばへ向かうも10時前で準備中。。。
一時間待つのも嫌だったので、仕方なく397号抜けて岩手に戻るため東成瀬方面へ。

途中、増田町でトイレストップのためローソンへピットイン。
なんと、イートインコーナーで勉強している高校生が。。。
余計なお世話だろうけど、家で勉強した方が良いんじゃないかなぁ。


トイレ借りたので何か買おうと店内物色していると、
イメージ 1





















今年、甲子園を沸かせた金農のパンケーキを発見。
そういえばローソンとコラボして作ったと言ってたような…
もちろん購入して、すぐ食べちゃいました。
なかなか美味しかったです。

そのあとは真っすぐ岩手県境へ。
県境へ向かう途中、8kmほどの峠があって正直辛かった。 
なんか、本当に坂嫌いになった気がする。 ヒルクライムつまらんかも…

岩手に入って125km アベレージ28.4km。
ここからは下り基調、頑張ればアベ30超えな気がするので、
疲れてたけど頑張って走って自宅を目指す。

イメージ 2

イメージ 3









































天気が良くて最高のサイクリング日和。
しいて言うなら今日は追い風に恵まれなかったな。 ほぼ横風。
ラスト8kmは強い北風で時速26とかしか出ない時もあった。 
今日一番キツかった。

帰宅して180km。 久しぶりだなこれだけ走ったのは。

今日のサイクリングログ
イメージ 4

















イメージ 5




















走行時間が6時間弱。 出発~帰宅まで6時間20分ほど。
コンビニ休憩や工事区間のストップがあったからこんなもんかな。

ほぼノンストップと言えるサイクリングだったのでかなり疲れました。
でも、以前はこんな少ない休憩では走れなかった事を考えると、
エンデュランス能力だけは向上したなあと思います。(速くはなってない)

今年はあと何回ロングできるだろうか。
ラソンの練習も必要だし、自転車は隙間で楽しむこととしよう。