東和-釜石往復走

今日はクラブ仲間のURUさんと、
みちの駅東和から釜石間を往復サイクリング。
 
初めてTRYするコースなので、楽しみで楽しみで
 
 
今朝の5時、朝もやの東和。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
みちの駅 5:40頃出発。
 
第一休憩所、遠野風の丘
イメージ 4
河童らしき木像。。。
 
 
遠野-釜石間にある仙人トンネル。
長さ2.4kmくらいだったか?
直線のトンネルなのに出口があんな小さい。
暗いわ、寒いわ、水でベチャベチャだわ、出来ることなら迂回したいくらい
イメージ 5
 
 
自転車では初の釜石突入。
震災後という意味でも初。
イメージ 6
 
 
釜石駅 9:00着。
当然だけど新しくなっている。。。
イメージ 7
 
駅前にある、復興の鐘。
鳴らそうかと思ったが、サイクルジャージだと冷やかしに取られそうなので
止めた。。。(写真が逆光でよく見えない
イメージ 8
 
ここから釜石大観音を拝みに行くが、途中から自動車専用道路になっていて
ロードシューズで歩くのが嫌なので止めた。。。
 
代わりに海を見に、、、
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
青くて穏やか。
この海が震災でああなるとは。。。
 
最後に復路の仙人とうげの一コマ
イメージ 12
100km超えてからのこの坂は、いや~脚にきます。
 
無事、みちの駅東和に戻って、東和温泉に浸かって今日はFinish!!
本日のログ
dst.  168km
ALT  2227m
Av.   24.9km/h
 
本日のコース↓
 
一緒に走ったURUさんは209km走ったらしい。
始めて5カ月の自転車歴1年の人の実力じゃないわね,Sugoi-Des!!