トレーニング / 赤坂峠

もう岩手の内陸部は雪が降っていて外を走れません(てか、走りたくない)。
ということで、今日も沿岸部に遠征して練習。
 
 
途中、世界のICHIRO・・・ ではなく、奥州市のICHIRO-OZAWA を江刺区・梁川で見る。
おおっ~、TVで見る顔と声だわ。。。
 
でも興味ないのでスルー。
売れてない芸能人でも見たような感じだった・・・
 
車で移動中、107号 荷沢峠の温度表示が0℃・・・
沿岸部といえども少しマズイかと思いながらも2週間前に行った赤坂峠を目指す。
 
鷹生ダム駐車場に到着。
 
参考に外気温度を測定。 11時の時点で 4℃(梁川、東和、住田は-1~0℃)。
暖かくはないけど、まあ路面凍結リスクは低い。
それに車で移動中、路面の濡れたところもなかったので、寒ささえ堪えれば練習可能!! (風は南風で強し)
イメージ 1
 
練習開始時の天気。 晴れです。
この1時間後、吹雪いてきた。。。 
でも車に退避し、昼飯食ってたらまた晴れてきたので、速攻で練習再開。
イメージ 2
 
赤坂峠の大船渡側の冬季閉鎖用ゲート。
まだ通行可だったけど、この上は日陰が多いのでここで折り返す。
イメージ 3
 
鷹生ダムから。 
五葉山の頂上の方は雪かぶってます。 赤坂峠の頂上も雪がありそう。
イメージ 4
 
トータル2時間ちょっと練習して14:00頃あがる。  その時点でも気温4℃。
イメージ 5
 
今日は、自分が持っている一番寒さに強いアソスのウエアで。
登りはファスナー全開。 下りはしっかり締めて。
それでギリギリ寒さを我慢できるレベルだった。
この気温だと、下りの距離は3~4kmが私は限界のようです。
 
イメージ 6
(備忘録)
写真のこの建物。
暖房が効いていて中は快適です。(帰るとき初めて知った)
トイレはウォシュレットだし、手洗いはお湯がでます。(スゲェ~!!  でも、私ウォシュレット使わないけどね)
 
しかし、、、
前回はここの水をボトルに入れて飲んでたけど、今日見たら飲用禁止だとさ・・・ ええっ~
でも俺って腹・腸が丈夫なんだなぁ~はっはっはっはっ
(自慢にはならんけど、緊急時はどこの水でも飲めるってことだな)
 
14:20現地を出発。
自宅には16:00前に到着。 
距離は80kmだけど、時間距離はたいしたことないな。
 
本日のログ
DST.  54km
Av.   23.7km/h
ALT   1434m↑
 
本日のコース
 
さあこの場所、冬季いつまで練習場所として使えるかな?
ここがダメなら、いよいよ沿岸部に行かねば・・・ だな。