サイクリング(コース偵察) / 早池峰ダムからの新山ゴルフ倶楽部坂

今日は自転車クラブ仲間のURUさんとサイクリング。
練習コースの下見を兼ねてブラブラと走りまわる。
 
石鳥谷を出発し、まずは岩手日報杯ロードレースが行われる紫波のぶどう園のコースへ。
初めて行ったが、けっこうアップダウンのある激しいコースでした。
バイクコントロールの下手な人と走ると危ないコースなんじゃない?
 
途中、高校生が自転車の練習(TTか?)してたけど、なんとショートパンツ姿で!!
さすが、若いって凄い!!
 
 
お次は早池峰ダムを目指す。
、、、が途中でから右に曲がって大洞(だったか?)って方面を目指して走ってみる。
緩~い登り坂。
正直、面白くなかったが最終的には、、、
イメージ 1
通行止め。。。 道も水でびちゃびちゃなんで諦めて引き返す。
 
次は当初の目的地の早池峰ダムへ。
イメージ 2
まだダム湖は凍ってました。
 
イメージ 3
ひとまず目的地に着いたので、この中で休憩。
イメージ 4
ひと気のない道の駅。 でもここにあることで大変助かります。
 
早池峰をあとにし、次は逆の奥羽山脈側にある新山ゴルフ倶楽部へ続く坂道の偵察へ。
途中、これまた自転車クラブ仲間のHATA-K山くんに出会う。
このあと早池峰ダムまで行くと言って走っていきました。
彼も薄着でした。 やはり若さなんだろう。。。
 
そして新山ゴルフ倶楽部の麓へ到着。
ここの坂は斜度がキツく(常時10%くらいある)、今時期に36-23Tで登るのは辛かったぁ・・・
けど、ここも途中で通行止め。。。 ある意味助かったぁ
イメージ 5
突破して上に行くことも可能でしたが、水でビチャビチャなので、
これを理由に登るのをやめることが出来るので、ここで引き返しました。
ここでの練習は4月以降でしょうね。
 
本日のログ
107km     (同左  )
23.8km/h (24.9km/h)
1487m↑  (1755m↑)
※カッコはSTRAVA
 
本日のルート
 
今年初の100km超え。
ちまたの皆さんと比較すれば全然まだまだな距離だと思いますが、すげぇ疲れました・・・