自転車 / 初早池峰ライド

今日は午前中だけ時間があるので、ゴミ出ししたあとで出かけました。

普通のサイクリングにしようかと思いましたが、夏油の結果が少し悔しいかったので、今日も山へ向かいました。

今日は、初めて行く早池峰山の小田越と呼ばれるコースを走りに行きます。(ちょっと遠いんですが)
早池峰には、紫波町の折壁峠と呼ばれる峠を通過して向かうルートにしてみました。
6~7%ほどの適度な傾斜が5kmほど?続く峠です。

8:40頃
早池峰を走る前にここでジュース休憩。
帰りに張り紙にあるカレーパン食べようかなぁとか思いつつ。
5~10分ほど休憩して早池峰へ。
午前中に帰宅したいので、9:30頃折り返しのつもりで走りだします。

なかなかの斜度の峠でした。
アベレージでも7~8%ありそうな気がします。
途中から道もせまく、見通しも悪く、斜度があり車の通行もあるので、下りは要注意のコースです。

9:40頃
なんとか小田越に着きましたぁ、、、的に写真を撮りましたが、
帰宅して判りましたが、実はここはまだ峠の頂上(小田越)2kmほど手前の賽の河とかいう場所でした。。。

午前中に帰宅するためにはあと2時間20分。
自宅まで距離5~60kmほど。
下りだし、余裕で帰宅できるでしょ!! とか思いながら下山開始。
今日は暖かったので、標高1000m超えの場所とはいえ半袖ジャージでも余裕で下れました。

自宅には11:50着(備忘録として時間を記載してます)
実は向かい風が強めで、踏んで帰ってきてギリギリの午前中帰宅でした。
楽々午前帰宅で小田越を目指すなら、道の駅出発が8:00くらいじゃないとダメかも。
帰りに休憩できなくなります。(私の脚だと)

本日のログ
平地の多いコースですが、峠2連発と帰り道も頑張ったので、疲労感大です。
次は間違えず小田越に着きたいですね。
いつになるか判りませんけど