もてぎエンデューロ 2018春 4時間ロード・ソロ

4時間ロード・ソロ リザルト
8位/511人完走 (35周/4時間3分52秒)
 ※順位は昨年比14位アップ、周回は+2周(4時間2分7秒)

-------------------------------------------------------------------------------
(以下、備忘録)

前日は宇都宮周辺をサイクリングし、夕食はもちのロンで餃子…
イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3






























































焼×2、水×1、ご飯大盛り、ビール×1(1杯で我慢するとは成長したわぁ)
ちなみに、別の有名店に行こうとしたらご飯もビールも置いてないとか。 
それじゃ楽しくないわね。

ホテルへ帰ってからの、
イメージ 4
イメージ 5










































ハイボール、焼き菓子、アイス、ポテチ、
写真は無いけど、缶ビールに、カシューナッツ も。
濃いハイボールを買わなかっただけ、我慢を覚えたってやつたぜ
この夕食だけでも勝ったわな(誰に?)
注:ちなみに私は45歳。 食事の内容が45歳ではないか…


んで、9時前に就寝 朝4時起きだったしね。
翌日は3時半起き。 シャワー浴びて、ホテル4時10分出発。
コンビニで朝食を購入して、道の駅もてぎで軽量化して、もてぎ5時10分着。
朝食は、オニギリ×1、あんバターパン×1、缶コーヒー。

受付してバイク準備終わって6時10分頃だったか。
コース試走は6:45から。
イメージ 7

イメージ 6





































試走は4周(昨年は3周)
オレンジジュースを飲みながら、ユルユルと軽く走って終了。

戻って補給食の準備。
イメージ 8


































岩手・回進堂の岩谷堂羊羹(私のエンデューロレースのマスト)
カットして小分け包装して4個準備(結局食べたのは3個)
飲み物はリンゴジュースを750mlボトル満タンで2本。
※このうちボトル1本をレース中に落とす(詳細はのちほど)


今回のバイク
イメージ 9



















前後アイオロス(昨年は前輪パンクで前だけキシリウム
23Cチューブラー 空気圧 前後8Bar
52×12-27T(11Tが欲しかった)


レースは9:04スタート。
パドックで8:30から待機して、前列から2列目ゲット(去年は6列目)
イメージ 10























(ここからレース備忘録)
9:04スタート
スタートで2列に並べれたおかげで、
レース開始直後は集団の前方で走ることができる。
また、気温29℃予想だったので、水分を温存すべく強弱変化をつけないよう心掛け。

前方に位置すると、加減速のインターバルが少なく脚の温存になりますね。
先頭を引くことにもなりますが、後ろに居るより良いかもしれません。


レースは淡々と進み、1時間くらい経過したときでした。
登りの入口で前走者がアウトサイドに膨らんできて、コース端で走っていた私は、
回避のためにエスケープゾーンへさける。
この時、縁石に乗っってしまい、縁石の凹凸でバイクが縦にガタガタ揺れてボトル1本が落下してしまう…
しかも、ついてないことに口を付けてない満タンの方
落ちなかった1本は約半分しか残ってないし。
残り少ない1本のボトルで残り3時間走るか? 水を補給するため集団からドロップするか?
結局、私は水を温存し行けるところまで先頭集団で走る方を選択。


そういえば、レース中に頭にきたことが。。。
おそらく普段から集団で走り慣れてる選手なんでしょう、突然私の横にきて、
変なタイミングで脚の回転を止めたりしてますが、後ろの人が不安がってます
バイクがふらつく時があるので、切れてもらえますか?"

集団走行が素人の私も悪いのでしょうけど、私からすれば、
はあ?何言ってのお前。 だったら、格下の俺なんて置きざりにして前走れよ!! と危うく口に出そうに。
人の後ろを走っておいて、集団から切れてよけろだと?
たまに居る偉そうな口ぶりのライダーは何様なでしょうかねぇ。
そんなに高いレベルのレースしたいなら、一般人が参加できない実業団レースだけ
走ってろよ、お前!!って思いました。
結局、そいつは私より下のリザルトだったので口ほどにもなかったようですが。
(愚痴はここまでにして)

3時間近く経過すると、段々トップ集団の人数が減ってきて、プロ選手の引きも段々強くなってきていました。
当然、コーナー立ち上がりの加速もキツクなってくる。。。
そして、水分をセーブしながら走っての3時間10分経過後。
とうとう左ふくらはぎが攣る(と言っても、ほんの数秒のこと)
この数秒で集団から5mくらい離されてしまい、ドラフティングから抜けてしまった私はここで先頭集団からドロップしてしまう。

見ると4時間の選手が10名くらいいたので、あ~っここで終わりかぁと、少し気持ちが切れそうに。
でも、切れたことで逆に頭が冷静になり、落としたボトルを拾いに行くことに。
実は、誰かが落とした私のボトルをコース脇に立てて置いてくれているのをレース中に確認していたんです。
3時間15分過ぎに水分満タンのボトルをゲットしたので、そこで一気に半分ほど飲み、残った脚で単独ながらも追走を開始。
気持ちは去年の自分越えだけを目標に。

ペースを保って、脚攣りだけに注意して残り一時間。
トップ3~4人には1周ラップされたものの、極端にペースを落とすことなく走り切れました。
気づけば、一人旅の間に何人か抜くことができていてたらしく、予想外のシングルフィニッシュでした。
正直、大変嬉しかったです。
タラレバですが、もしボトル落とさなかったら、もう少し粘れてたんだろうかと思うと、少々残念。

レース後は、表彰式を見ずにさっと後片付けしてツインリンクもてぎのホテルでお風呂に浸かって帰路の準備。
イメージ 11





















650円。 綺麗なお風呂で良かったです。
風呂で測った体重は60.4kg。 去年は59.0kg。
今年は、4周多く走って、気温も高かったわりにはレース後の体重が重かった。
まだ絞りきれてないのだろうか? 
筋肉量が増えたのであれば嬉しいんですけどね。


帰路の途中でプロテイン&水分チャージ
初めて飲んだレモン(牛乳?) 
まあまあな味ですが、これが最後かな。 普通の牛乳でいいや。
イメージ 12






















帰りは那須高原SAから高速に乗って、お土産もそこで買って、自宅到着21時。

天気にも恵まれ、最高の旅行になりました。
次は5月13日にヒルクライムですが、最近思うのはヒルクライムよりエンデューロレースが楽しいということでしょうか。
近くにもっと耐久レースがあると良いのですがねぇ。

また来年も出るぞ。