自転車 / 遠野峠巡り

来週岩木なので、坂道に慣れるのと、体重減らすために遠野で峠巡りをしてきました。

自宅6時15分発、遠野風の丘(道の駅)6:45着。
7時走り出し。

まずは高清水高原へ。
イメージ 1





















高清水展望台。
ボロいんですよ、今にも崩れ落ちるんじゃないかという木造。
5km/500mアップの峠を死にそうになりながら登ってきたのに、
霧?雲?で絶景拝めず…

イメージ 2





















展望台の中はこの通り一面真っ白
イメージ 3






















下りで牛の群れ(写真は1頭、でも数十頭いた
イメージ 4






















次は荒川高原へ。
登るのは4年ぶりくらいみたい。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

















































































景色は良い!!
けど標高高いせいで寒い… 速攻下山。
山下りる頃は体が冷え切ってました。 ウインドブレーカーが欲しいな。
歳だなぁ。。。

次は笛吹峠へ。

の前に途中でパン屋を発見したので、コンビニ休憩より良いだろうと寄ってみる。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11





























































三つは食いすぎだった。  
笛吹峠登るころはゲップが…
でも安くて美味しいパンでした。

最後は笛吹峠を登って、釜石との境で折り返し。
イメージ 12





















無理せずペースで登ってここから帰りだけマジ踏み。

110km/3000m↑の山岳ライドとなりました。
イメージ 13



















イメージ 14


















終わってみると、あまり脚に疲労感がない。
ゆっくり登ったのもあるし、筋持久力だけは向上してるんだろう。
あとは今日減った体重を来週末までなんとか維持できれば・・・
無理か。。。

楽しい週末でした。