東京マラソン2019

以下、思い出&備忘録。


朝5時起床 体重66.0kg(何が目標64kg以下じゃ!!

大宮の叔母の家を5時40分出発。
新宿に6時50分頃到着だったかな。

そこから歩いて4番ゲート(私の入場口)へ向かう。
この時点ですでに雨が降っており、天気予報が外れたことを呪う。。。

トイレを済ませ、ウエアを着る。
今回はアンダー、サイクルジャージ、レインウエア、Tシャツ、使い捨てポンチョの
5枚重ね、プラスで貼れるカイロをお腹と腰に2枚貼る。
終わってみれば、ホッカイロ装着は大正解でした。

荷物を預け、7時40分からスタートブロックで整列。(スタートは9:10)
私は厚着とカイロで寒く感じず平気で良かったんですが、
となりの男の人がアンダーウエア+Tシャツ、ランニングパンツに生脚・・・
「寒い」と言いながら震えている
このあとスタートまで1時間40分震えながら並んでいたけど、あの人は無事にゴール出来たんだろうか。

そして9:10スタートの号砲。
しかし、私の列は9:20まで一歩も動かず。
最終的にスタートラインを跨いだのは9:31とスタートから21分経過後でした。

スタート後は集団密度が高く、自分のペースで走ることは難しく、
結局10kmほど進むまでは人を縫うように走ってました。
体が温まっていないうちにこれをやったのは失敗だったと思います。

そのあと13kmくらい進んだところで招待選手たちとすれ違う。
向こう側はすでに26km地点の表示。
速い。。。
この時点で大迫選手が遅れてたけど、まさかこの後すぐにリタイアしてたとは。。。
残念。

私の方はというと、20km地点あたりで右膝に違和感。
25kmほどで右足首にダメージを感じ、このままでは2013年と同じく
歩く羽目になると思い、ペースを体感で8km/hほどに落とす。
この判断が功を奏し、30km地点では脚に痛みが出ていましたが、
なんとか歩くことなくゴールすることができました。

しかし、調子良く走れているうちは10kmも大したことないですが、
脚が痛くなってからの10kmは永遠に終わりが来ないんじゃないか?と思うほど
辛く苦しかったです。
最後に、
ぎりぎりでしたが、当初の目標グロス5時間を切れて、本当に良かったです。



以下、参加賞やフィニッシャー用のタオルとメダルなど

参加賞のTシャツ(センス良いです)
イメージ 1






































途中棄権した場合に使える、メトロの一日券
イメージ 2






















セキュリティー用のアームバンド(実は切るのが勿体なくて今日現在も付けてます)
イメージ 3






















完走者用のメダル
イメージ 4






































フィニッシャー用のタオル
イメージ 5






















ほかにも、飲み物・食べ物・スキンケア商品・冊子・等々
参加費10,000円はこれらの粗品だけですでに赤字出てますよね。
スポンサーと東京都の凄さが伝わります。

私のゼッケン Kブロックという後ろの方のスタートでした。
イメージ 6






















2013年に初めてエントリー&出場してから7年間で2回出場。(運良い方です)
また今年の8月もエントリーします!!
何度出ても東京マラソンは最高です。
また当選しないかな(笑)