もてぎエンデューロ 2019春 4時間ロードソロ

今年も行ってきました。もてぎエンデューロ

例年通り宇都宮へ前日入りも、今年は雨天で栃木サイクリングはなし。
これまた定番の宇都宮で夕食に餃子を食べて前日はお終い。
ちなみに、夕食は餃子3皿、ご飯、ビール(これまたいつも通り)

そういえば出発日の朝の体重は65.6kg。
おそらく前年の2.5~3.0kgプラスくらいかな。

翌日は4時ホテル出発で、もてぎ到着5時ちょい前。
雨降ってるし、寒いしで、試走せず。

8時くらいに雨が上がったので、駐車場をくるくる1kmほど走ってアップ終了。
アップというより、自転車の整備不良有無チェックで終わりですね。

朝食は、パン1、オニギリ2、コーヒー
スタート前に羊羹1。
補給にジュース入りボトル3本。
結局、寒さくて1本とちょっとしか飲まず。(重り1kgを背負っただけだった)

レースは今年プロが来てないせいで、ペースが遅くて最後の方まで集団分解せず。
途中、逃げを2回つぶし?ブリッジ?したのが私のハイライト。

ラスト3周、ペースがグンと上がって、ここから集団の絞り込み開始だったのかな?
私としてはもっと早くリストラ始まったほうが有難かったけど、自分でやる力は無。

スト2周で落車が発生し、そこで集団が二つに。
ペース上がったせいで無理したんだろうな。
それにしても、最後はの方はコーナーや登りを斜めに走る人が居て、
それに対し怒鳴る人も居てカオスだった。
怒鳴られてた人はたしかにひどい走りだったな。
他人を巻き込んで落車をしかねない感じ。

そして最終コーナー。
私は15番手くらい。
スプリント力はないから、いい位置からロングスパート!!
と思っていたら、私の前の人がブレーキしちゃって、進路変更できない私も、、、
やっぱり減速。。。

もちろん、そこから巻き返すスプリント力はないので、そこでジエンド…
結局、トップ26人集団の20番目でゴールという結果でした。


イメージ 1















イメージ 2


























結果、去年より1周すくないラップ数でゴールでした。
(去年のトップはさらに1ラップ多かったし)

最後ここ一番のパワーがない私が上位に行くには、事前に人を減らす以外ない。
今後はここを課題(アタック?逃げ?)にやっていこうかな。
それとも1発のパワーを鍛えるか?

とにかく無事故でゴールできて楽しめたのは良かったです。

今年の出場が確定している自転車レースはこれでひとまず終わり。(まだ1レース)
次は夏以降になるのかなぁ。
予定次第では、夏油・鳥海にでれるか?

そうそう、レース後お風呂で測った体重が63kg。
去年のゴール後が60.4kg。
練習のボリューム不足で体重も落とせてないんですよね。
今年はゆるゆると楽しむしかないかな。