大船渡・赤坂峠連 (冬季の練習コース探し)

今日一日、天気が良いのは判っていたが地元でのトレーニングを我慢して
今年の冬期間のじてトレコースの候補を探しに。
 
狙うは、、、
谷間の登りコースで、南向きの道路。 そして出来るだけ影ってる所が少ないコース。
 
そんな思い通りのコースは簡単に見つからないだろうと思っていたら、、、
案外、簡単に見つかりました
 
大船渡・五葉山の赤坂峠!!
南向きの道路、適度(?)な登り、風が少な目、近くに温泉!!  最高のロケーションです。
 
天気予報をチェックすると、今日の大船渡は最高気温12℃予報。
そこまで気温は上がってないと思うが、風が弱いのと日差しのおかげで暖かい。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
道中、ソーラーパネルの海の中を走る。 
とにかくすごい枚数が設置されている。
 
これだけ辺り一面ソーラーパネルがあれば、冬も雪を溶かしてくれそうな気がする。
こりゃ真冬もチェックしに来ないと!!
イメージ 3
適度な斜度。 23T固定で余裕はなかったけど。。。
イメージ 4
赤坂峠の頂上。  釜石市との境。
釜石側は北向きの道路なので少し寒そうだけど、ちょっとだけ降りてみる。
イメージ 5
ちなみに、峠の頂上に公衆トイレあり(備忘録)
イメージ 6
釜石側の方が少し斜度がきつめ (に感じる)。
それにしても日陰は寒いので、やはり途中で折り返すことに。
と言っても、写真の冬季閉鎖用ゲートの地点で、すでに4kmほど下っているんですけどね。
ここでUターン。
イメージ 7
釜石側。 こんな感じで結構楽しい道路。
暖かかったら45号線まで下ったんだけどなぁ・・・ 残念。
私、ウインタースポーツをするくせに、寒さが大の苦手なんですよ
イメージ 8
イメージ 9
再び赤坂峠の頂上。
今度は大船渡側へ。
イメージ 10
峠頂上から、コース途中の鷹生ダムを望む。
お~、結構登ってきてたのねぇ。
写真でわかる通り、大船渡側は日が当たって暖かい!!
これなら凍結もしにくいかも。 (でも冬季はここまで上がれないみたい・・・ ゲートがあるので)
イメージ 11
 
実は、今日テスト的にサドルを2mmほど上げてみた。
ん!? なかなか調子いい感じがする。
イメージ 12
鷹生ダムを下から。
デカい。
イメージ 13
鷹生ダム、横から。
イメージ 15
イメージ 16
(備忘録)
ダム館(だったかな? 失念・・・)
ここ水を汲める。 (飲んでも問題なかったです)
近くにトイレもあり。
イメージ 17
 
赤坂峠をダム周辺から。 中央の谷間あたりが赤坂峠の頂上。
写真切れてるけど、左が五葉山(だと思う)
イメージ 14
最後は、ダムの上流にある五葉温泉に浸かって帰りました。
日帰り入浴 600円。
食堂、マッサージなどもあり。
入浴後は、ノンアルのビールで気分だけでも楽しむ(350mL/250円)
イメージ 18
 
備忘録:
・車の移動距離 約80km (移動時間 1時間30分ほど)
・コンビニ 3軒(宮森IC出口・1軒、住田町・2軒) 
・サイクリングなら、大船渡の町の方向に降りて行ってみても楽しいかもしれない。
 
本日のログ
DST.  57km
Av.   22.1km/h(激遅!!)
ALT.  1446m↑
 
本日のコース
 
もし冬季でも自転車で走れるなら、1日時間使うけどスキーに行くよりこっちに来るかも。
いや、来るな!!