自転車 / 1泊2日 大崎市・鬼首往復ライド

クラブのメンバーと1泊2日でサイクリングを初企画。
今回は近場のなかから、宮城県大崎市周辺を走ってみることに。
 
車で大崎市に移動し、大崎市内から鬼首を目指す。
 
 
鳴子温泉のあたりから右折し、一路鬼首へ。
途中の鳴子ダム(だったか?)でちょい観光。
イメージ 1
私、高所恐怖症で高いところが苦手。 しかも手すりから下を見るのも魂が抜けそうで怖いくらい。
なのにダムがあると寄りたくなるんです。。。
 
水を放流していたので、何か見た目も良い感じ。 結構落差あります。
イメージ 2
 
高い!! こぇ~  なんか、スゥ~っと吸い込まれそうな気に・・・
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
ダムを出たあとは、オニコウベスキー場までノンストップ。
URUさんがすっ飛んで行ってしまう。(スキー場で15分待ってたらしい・・・ 遅くてスミマセン)
 
遊覧用のゴンドラも運行中。 パラグライダーが楽しそうだった。 高尚な趣味ですな。
イメージ 6
イメージ 7
 
ちょっとだけお腹が空いたので、スキーセンターらしき所で食べ物物色も、あまり気になる物はなし・・・
でも、ずんだサイダー(¥250)なるものを発見し、話のたねに飲んでみることに。
イメージ 8
正直言わせてもらう。
色や瓶から、ある意味ずんだらしさを期待して飲んだが、拍子抜けするくらい味の薄いサイダーだった。。。
これなら、ある程度不味くても構わないから、ずんだ感をもっと前面に押し出したテイストの方が良いんじゃないのか!?
特徴無さすぎ・・・
 
イメージ 9
ここである程度休憩を長めにとって、復路へ。
 
帰る途中、間欠泉があるとのことで見に行ってみる。
イメージ 10
吹き出すとこんな感じ。。。
イメージ 11
入場料¥400.
次見るとすれば、20年後で十分かな。。。
 
 
帰り道にあった、なるこりんの野菜ジェラード のお店。
この時、なぜか体がアイスを欲しなかったので、他の3名と違って私は食べず。 (次回、食お)
イメージ 12
 
このあとは、大崎市内のhotelに行き、夜は親睦会。
GWのせいか駅周辺のお店はどこも予約で満席・・・
結局、入れる店を見つけるまで40分も歩く・・・
 
と、ここまでで1日目のサイクリングは終了。
天気にも恵まれ、上々のスタートでした。
 
5月3日のログ
イメージ 13
イメージ 14
 
国道47の車の混みがなかったら、もっと楽しく走れたと思うが、GWじゃ致仕方なしってとこですね。