蔵王ヒルクライム 男子Dクラス 8位

昨日、スポーツエントリーに電話して、自分のタイムと順位を聞いてみました。

男子Dクラス  タイム 1時間8分44秒  8位 /291人完走 とのことでした。
ちなみに私のタイムは、ネットかグロスか写真(目視)かはここでは言えませんとのこと。 なんででしょ?

(以下、備忘録)
宿泊はスタート会場のホテル。
4時起き
自転車をローラー台にセットして、お風呂へ。

5時からホテルで朝食。  カレーライスとパン4個とみそ汁とコーヒー(食いすぎかな(^^; )。
着替えて、荷物まとめて車にしまってローラーでアップ。
計30分ほど軽く回してお終い。

6時半に荷物預け。
そして、宿泊階のトイレで軽量化 (毎度のことですが、コーヒー&軽い運動が一番効きます、私) 。 
会場周辺を軽く走って、7時20分にクラスの列へ整列。

これもいつもの事ですが、列に並ばずスタート直前に前列に入って来る大物ぶったアホ選手がいますが、
何様でしょ。
しかも、ローテもしねーわ、おせーわで、迷惑だぜまったく。

私はクラスの先頭から10~15列目くらいの位置について、7時39分スタート。
最初から先頭集団には付けなかったので、マイペース走。
軽いギア選択でクルクル廻して。

10km地点で、35分45秒。 楽なペースで去年より15~20秒早く通過。
ここから上げていこ!!と思ったのですが、目標となる選手が居なかったせいか、いつしかペースが落ちてたらしく、結局去年より10~15秒ほど早くゴールできただけでした。

イメージ 1


























写真はアップの準備風景。  ローラーあるとアップが楽です。

今年の反省点ですが、
軽いギアを意識して走り続けたせいか、ゴールの瞬間は息が上がって苦しいわりに脚に疲労感がない…
完全に脚に楽させてしまったようです(大槌でも)

それと、ラスト3kmで後ろに同クラスの選手が付いていたのですが、前には出てこず最後にスプリントされ
差されました。
風除けにされちゃいましたね。
スプリントは得意ではないので、ラスト1kmほどでギアを上げて千切るべきでした。 
大槌でも私の後ろに付き位置の2名に途中でかわされましたので、やはり同様にペースの上げ下げで揺さぶって
千切るべきでした。

ここ2戦の負け方は今後に活かさないといけません。
今年は、去年より体重が若干軽いので、去年よりも早いタイムをだせないとダメだと思っており、
今後のレースでも、人のペースがどうとかじゃなく、積極的に自分でペース作って走ろうと思います。
さあ、頑張ろ。(仕事も・・・)