自転車 / 連日のロングライド

日曜日の今日も天気予報が良いので、二日連日でロングライド。

今日は自宅を5:40に出発し、南へ走って9時頃折り返し、12頃帰宅予定のコースはノープラン。

朝は肌寒い感じでしたが、半袖で。
それはSUGOで着用するジャージで長時間ライドの具合を確かめる意味もあります。
ソックス&グローブも本番で着用予定のもの。

補給は、
・ジュースボトル×1 (今日は白ぶどうジュース)・・・カロリーが4~50kcal/100Ml程度のもの
・水ボトル×1
・羊羹(170kcal/個)×4

なんとなく今年初の胆沢ダムへ。  何度見てもデカく感じる。   朝早いのでダムは閉門してました。

胆沢ダムダム湖 (一関へ抜ける道)

今日、信号以外でストップしたのは、下の写真を撮った時と、このあとの山の頂上でトイレ休憩(5分)のみ

往路は、昨日の疲労+終始向かい風でスピード出ず。。。  耐久レースと思って耐えるのみ。

8時頃に一関の本寺付近。 あと1時間どうしよ?ってことで、9時になるまで須川へ登ることにする。
どこまで行けるやら。 ちなみに例の橋は停車しないので写真なし。(ただひたすら走るのみ)

って、9:01に頂上に着いちゃいました。 軽いギアでゆっくり登ったので、登り切れると思ってなかった。

写真撮って、トイレ借りて、エネルギー補給(ジュース×1)して速攻下山開始。 停車は5分ほど。

下山のダウンヒルが楽しみだったのに、路線バスに追い付いてしまい、抜けずにダラダラ下山。
5分くらいロスったかな・・・

厳美渓・毛通寺・中尊寺を経由し、平泉・前沢へ。
ここらへんは復路で帰宅するのみなので、残りの体力を振り絞ってアベレージアップを狙いたいところ・・・
のはずが、なぜか復路は行よりも強い向かい風 (ついてない)

須川の頂上でアベレージ24.2km/hだったので、28以上までは持っていきたいところでしたが、
今日の走行ログ

意図せず須川に上ったので獲得標高が結構いきましたね。
最初からコースをプランしてたら絶対行かなかったはず。

アベレージスピードは結局27.3。 これが実力ってことでしょうね。 後半は30ちょいってことです。
トイレ休憩を除けば、6時間ライドでストップは13分。 なかなかの疲労感です。

補給は羊羹が1個余り。
後半に空腹感が出てきたので、全部食べても良かったと思われます。
昨日今日と飲み物は果物ジュースにしたわけですが、私にはスポーツドリンクよりカロリーが高いジュースが
合ってるようです。足も攣らないし。
本番もジュースでokですね。(少し塩でも入れた方が良いのか?)

サドルによる痺れは今日もなし。 完璧だなセラーノRXLは。

来週日曜日は安比リレーマラソンなんで、今週はマジでラントレせねば怪我しちゃう。
自転車はひとまず1週間お休みかな。

大人の休日

スモークタンと枝豆でタンパク質チャージ中です
左上に見えるのは、、、緑茶!! じゃなくWISKY(ハイボール
昼から始めるダメ男です。