SUGO Funky(タイフーン) Enduro 7時間ソロ

リザルト  1位/5人  53Laps

(以下、備忘録含む)
----------------------------------------------------------------------------------
今回の補給食
イメージ 1


























摂取したのは、
羊羹 200g(600Kcal)
一口羊羹 ×4個(520Kcal)
スポーツ羊羹×2本(340Kcal)
ジェル ×3(510Kcal)

その他
グレープジュース×4L(2000Kcal)・・・完食(飲?)
コーラ 500ml(250Kcal)
水 500ml
マロンクリームパン×5(750Kcal)・・・完食(朝食)
オニギリ 1個(210Kcal)・・・完食(朝食)
缶コーヒー 300ml(60Kcal)・・・完食(朝食)
フルーツケーキ 2切・・・(400Kcal)・・・1切はレース後

帰宅途中の夕飯
味噌ラーメン
カレーライス(小)
唐揚げ 120g

帰宅して
ビールロング缶×1
枝豆、カシューッツ

ざっと見積もって7000kcalほど。
上記の物を普段恒常的に摂取したら体壊すだろうな。
ちなみに、朝出発時の体重が61.6kg
寝る前が59.6kg(Δ2.0kg)
これだけ飲み食いして収支がマイナス。  凄いわスゴウ7時間ソロは。

---------------------------------------------------------------------------------------
朝起床 2:00(勝手に目が覚めた)
3:50 待ち合わせ場所出発
5:50 SUGO着

ピットは40番。  受付・軽量化・バイク準備して計測器チェックの時間待ち。
コースは雨で濡れていて、台風で風も強いので試走はなし。(7時間も走るのでアップも要らんだろうと)

イメージ 2


























朝のコース状況。 風でコースに葉っぱなど。  スリッピーで転倒もありえるので慎重に走らねばって感じ。

今回のバイクとピットの様子
イメージ 3


























風が強いのでローハイトリム装着。 タイヤは25C。 空気圧 F7.0/R7.0。
ボトル2本+補給食は2ポケット満載で。(残りひとつはゴミ受け)

------------------------------------------------------------------------------
(レース)
定刻8:00スタート

3時間組と7時間のチームは勢いよく飛ばしていく。
私は慎重にスタートし、ホーム裏の下りが終わってからの登り返しから本格的に走り出す。
バックストレート、全走者の後ろに入ってドラフティング。。。 あまりスピードが伸びない。
この時は台風の強風(向かい風)でスピードが殺されてると思ってました。

4周ほどすると集団はばらけ、ドラフティングを使える場面が無くなってきてます。
ふとリアのカセットを見ると、トップまで変速したはずが、上4枚残して5枚目(16T)で止まってます。。。

何回か変速しなおすっとたまにトップに入るものの、ほとんどが16Tどまり?
ここでハッと気づきます。
やべっ、リアの変速用ワイヤーが切れかかっている!?と。

前日まで問題なかったのに、どうして本番の時に限って・・・
サイクリングと違って高い負荷で踏んだ状態で変速しがちなので、弱ったワイヤーが切れ始めたんでしょう。
メカトラかぁ、運が悪いとはいえ、全ては自分の責任です。

こうなるとトップスピードが稼げません。
しかし、幸か不幸か、今回は台風の強風でバイクが煽られ、ほとんどのバイクがスピードでません。
おかげで私も3時間のソロのトップ集団に着いていけます。
というか、3時間ソロの選手が私の後ろにつくほど調子が良い。(こんな時にギアさえあれば・・・ ちっ)

今回の台風の風は強烈で、無風だとトップスピードが70kmを超すコースなのに、今回は一番遅いトップスピードで34km/hの周回さえありました。(サイクリングなら走らないコンディション) 
モーターバイクで見回ってる人が無線で風が強くて危ない!!と本部に連絡してたくらいです。


補給は30分ごとに摂取。  ドリンクは1周ごとにホームストレートで飲む感じ。
前半の3時間はボトル2本と、羊羹4切れ+スポーツ羊羹1本で間に合いました。

HEAT1終わって、25周。  この強風を考えると上出来です。
無風でメカトラ無しなら+1~2周は行けたかなと思います。


HEAT2スタートまで30分ほど休憩ができます。
この間にフルーツケーキ、ジュース、ジェルをしこたま摂取。
スタート15分前から自転車に跨って血流を促す程度に乗り回す。

5分前にスタート後方に並び、11:45スタート。
脚が重い感じがするので、もはやペースで走るのみと周りの速度は気にせず。
(どうせギアがない)

午後は風が弱まって、バックストレートでスピードが出る(みたいです・・・)
私は誰かの後ろで、少しでもドラフティングを使えるように走ります。

ラップタイムは気にせず7時間ノンストップを目指すだけのHEAT2。
そうこうしてるうちに2位?3位?と思われる人に3Lapsの差をつけたところで、ペース落として脚攣りしない
ように補給を十分とりながら走ります。

途中、気温が高くて水ボトルを飲むと、途端に脚をつるなど。
水オンリーって私の場合は脚攣りを早めてしまって駄目みたいです。
ジュースを飲みなおすと攣りはストップ。

HEAT2はのんびり淡々と走って、ラストラップはゆっくり10分以上かけてサイクリング。
合計7時間15分走って53Lapsでゴールとなりました。
暑さのせいでHEAT2ではボトル4本のドリンクを飲みました。
固形物は胃の疲れか、あまり食べる気が起きませんでした。

表彰式は、4時間レース⇒抽選会⇒7時間レースとなったため、
7時間組の表彰のときには人がほとんど居らず・・・
寂しいものですねぇ、一番頑張った人たちの表彰だというのに。

で、今回は一緒に7時間ソロに出場したU沢さんも最終的に2位となり、二人そろって表彰台とあいなりました。
イメージ 4














































髪ぼさぼさ・・・ でも、よく頑張ったと思います、私。 
ちなみにこの写真を写した時、周りは大会関係者とu沢さんだけしか残ってませんでした
イメージ 5














































SUGOを18時頃出発し、菅生SAで夕食を食べて、自宅着は21時頃だったでしょうか。
バイク以外を片付け、洗濯して、風呂入って、入賞の余韻に浸って昨日は22:30に就寝でした。

これで今年のバイクイベントは終了。
あとはサイクリング&グルメを楽しもうかと。
来年は、、、都合さえつけば、GWの茂木からスタートかな。

今日はレストしてまた明日からぼちぼち頑張っていきます。
バイクは週末に盛岡に持っていって預けてくる予定。