自転車 / きたかみ新城ロード100

北上市には、新城幸也さんが監修した、
きたかみ新城ロード100」なるサイクリングコースが設定されています。

イメージ 1






















最近、首・肩が痛くて(歳のせいか)、高負荷サイクリングしたくなかったので、
サイクリング強度で走るがてら新城ロードを回ってみることにしました。

マップ
イメージ 2





















市民に配布されたマップ(紙)です。
今日はこれを手に持って走ります(汗)

スタート&ゴールは北上駅東口です。
イメージ 3






































スタート直後、北上川を渡ります。
イメージ 4






















国見山の極楽寺を経由し、
イメージ 5






















バーストによるパンク!! スピード出てなくて良かったぁ。
出てたらコケて大けがだったろう(クリンチャー怖わ)
イメージ 6





















パンクしたせいで、気分が萎えてサイクリング強度をさらに落とす…
コースを一度外れて、自宅に戻ってチューブとガスカートリッジを補給して再開。

飛勢城(とばせじょう)跡を経由し、
イメージ 7





















ここから和賀のJR岩沢駅へ向かうのですが、コースが複雑で地元民の私でも
何度も止まって地図を確認するしまつ。
ミスコースはするし、何度も地図確認のためストップするし、なんだかなぁって感じ。

なんとか、岩沢駅に到着し、写真だけとって速攻出発。
イメージ 8






















この後は勝手知ったるルートだったので、タラの芽でも無いかなぁと山菜をチェックしながらダラダラ走る。

市街地はもはやルートをなぞるためだけに走る感じで、まったく楽しくありません。
イメージ 9





















んで、市街地もジグザグ走って北上駅へ到着(ゴール)

今回は、寄り道含みで109km。 
イメージ 10


















イメージ 11


















このルート、
誰かに一緒に走ろうと言われればお供しますが、もう自分一人で走る機会は無いかもです。

久しぶりに超低強度ライドでおわりました。
なんと補給なし、水も200mLも飲まず。
逆にダイエット効果は抜群なのかな?低強度サイクリングは。

GWも始まったばかりですし、次13日のイベントに向けてこの期間中に乗り込みたいところです。
とは言え、ターゲットレースではないのでピーキングとかテーパリングとか
そんなことはしませんがね。

GWは好きに飲み食いするために自転車に乗る!!って感じですね。