2018春 栗駒ヒルクライム

昨年春、二日酔いで会場向かうも路面ウェッティーで引き返して、早朝ドライブして終わった栗駒ヒルクライム
今年はしっかり出場してきました。

(以下、備忘録)
朝4時半起床、起床時体重62.4kg(去年比+2kg)
んで、5時自宅出発。 
下道走って、新湯 6:20、栗駒頂上7時着。
受付開始は8:30からとか…  早く来過ぎたわぁ。 あと30分は遅くてオケ。

車で二度寝。 温泉トイレで軽量化しつつ、まだ時間あるので三度寝。
8時頃からバイク準備・受付すませて、
イメージ 1





















朝食に、
餡ドーナツ2個、羊羹3個、カフェオレ、ジュース、こーひ--… 
エネルギー必要以上に摂り過ぎか。。。

ちなみに、バイクは普段走り回ってる仕様からホイールをアイオロスに履き替えただけ。
特別軽くするとか全くせず。  てか、数百gなんてしれてるな。 

9:20からスタート地点へ向けて下山開始。
下山中は、マークしている選手の一人、山形のH口さんと情報交換や色々レクチャー
受けつつ下山。
今回、アップはせず、この下山が実質的なアップ。
スタート地点に着く頃は、アップ完了、、、というよりすでに疲労感が漂う。

今回のレースでは、前日の疲労が大会結果に影響するか否かのお試しレース。
朝の時点で太腿が軽く張っていて重い感じ。 少し疲労感在り。
しかし、体のだるさは感じず。
結局、下山中に軽く脚まわしてら、いつもと同じコンディションになってたと思う。

そして、定刻?スタート。 
スタート位置は4列目くらいだったかな?
作戦は、同年代強豪ライダーの宮城・T橋Nさん、秋田・T橋Dさん、山形・H口さん、岩手・Jムスさんをマークするつもり。

しかし、、、
トンネルまでの平たん路でガンガン抜かれ、本格的に登りが始まる頃は先頭集団の最後尾くらいだった。 マークしてないじゃん…
まあ、トンネル内も暗くて危ない感じだったし、無理しても仕方ないからこんなもんかなと。

登り始めてからは、一人一人の走りを見つつ、自分のペースじゃないなと思えば
すぐに抜いて次へ向かう感じで走る。
所々現れる平坦&下りは下ハンダンシングでこなす。
ちなみに、途中は自分が何位かもわからず走ってました。

今日一番驚いたのは、早め時間帯にパスしたはずのAGOOのHさ野選手がゴール時すぐ後ろに居たことだった。
後ろに誰かいるのは分かっていたが、てっきり後半に抜いた若い選手だと。
抜いた後垂れずに追っかけてきていたとは、、、精神力の強い選手なんでしょう。
(ちなみに最後のゴールスプリントは譲ってくれたようです。有難うございます。)

ゴールしてタイムは50分24秒。(何年か前に出たときは52分弱だった気が)
脚は残しつつゴールできたので、もっと追い込めたんじゃないかと思うと少し悔しい。 つーか、49分台出せたんじゃないかと。
順位は出場メンバー次第によるものの、表彰範囲内の7位した。

終わってからライバル選手(と言って失礼はないかな?)の今年の予定を伺いつつ、
来週の大槌HCでさらにコンディション上げて良い結果を出したいと思った次第でした。

来週の大槌、去年ぶっちぎられたJムスさんに一矢報いれるだろか?
それとも二の舞か。
他にも強い選手いるんだろうけど、まずは自分の力を出し切ることからですね。
今日同様、頑張る!!

今日のリザルト
イメージ 2






















終わってから温泉へ。
イメージ 3
イメージ 4










































ちなみにこれ、妻が作ってくれたバック。 入浴セット入れにピッタリ。
感謝です。(ちょっと自慢入った?)

さあ、いまから飲む。 それしかないでしょ、レース後は。