自転車 / 早池峰トレーニングライド

今日は盛岡のjmsさんに企画してもらった早池峰レーニングライド。
前日、岩手最速ライダーの一人であるSSSのH間さんが来ると聞いて興奮。
モチベ上がりっぱなし。

おかげで今日は4時にスパッと目覚める。
これから汗かくのにシャワー浴びて、こーひ- 飲んで、自宅5時出発。

朝はもやがかかって涼しかった。
イメージ 1





















途中、黒岩でS輝さんとスライド。
復活近そうですね。 まってますよ。

紫波の集合ポイントに6時半について朝食食べて、余った時間で周辺サイクリング。
結局集合までに48km走ったのでアップは十分なはずだった…

皆集まったところで、まずは折壁峠へ向けて走り出す。
ところがJmsさんはじめ、H間さんなど、平坦も強烈な速度で走る。。。
ローテ入るも、後ろでも休めず、峠到着前に千切れてしまう

まだ峠にも着いてないのに、死ぬわぁとか(心で叫ぶ

すこし行くと皆が停車していて、聞けばH間さんとM谷さんがハスッたとか。
大事にいたらず再スタート切れて良かったです。
(追い付けてラッキーと少し思ったのは内緒…)

折壁峠に突入しても皆ペース緩めず。
Jmsさんが会話できるペースで・・・ なんて言っていたのも効果なし。
すぐに口が開っぱの余裕なしモード。
H間さん、M谷さん、速すぎる。

なんとか折壁のピークへ着いたら二人は居ない・・・
あれ待たずに行っちゃったの? これって普通? とか思いながらダウンヒル開始。
結局、道の駅はやちねでストップ。

イメージ 2






















ここでも水分補給&トイレ休憩。 
ここに来るまでにすでに1.4L飲んでました(しかもジュース)
水じゃエネルギーが枯渇してしまうわね。

少し休んで、今日のメイン早池峰・小田越へ。
ここからのローテも強烈なペース。
仕舞には、M谷さんのペースアップについていけず、私が中切れ起こしてしまう。
(ほんと、皆さん御免なさい

早池峰神社?に着く頃は、集団は崩壊。
H間さん、M谷さんは見えるものの2~30秒は離されてる。
もはや後ろは見ずに前だけみて走る(ビリでも構わん!!とヤケクソ)

結局、トップのH間さんから2分弱遅れで小田越到着。
流石にエキスパートクラスで勝負してる人は速い。 影すら踏めませんわ。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

















































































今日の小田越は21℃だったらしく、HC後の自分には気持ちい温度&空気でした。
ここで皆さんとトレーニングのこととか話して暫し休憩。
分かったことは、他の4名が私より練習量が全然少ないという事実。
なのにあれだけ速い…
才能無いものは他の人以上に努力し続けるしかないと悟る 当たり前か。
(才能ある人に努力されたら、まったく太刀打ちできなくなるの分かります)

このあとは道の駅まで下って、小休憩後に大迫へ。
この帰路の平坦がまた酷い(もとい速い・・・)
H間さん、Jmsさんが引くと、58km/hとか出てる時も。
ローテ促されても速すぎて前に出れないんですけど
風圧gggぁ

そしてまた一人千切れる・・・ 
と、なんとか今回は追い付くもローテ飛ばし2回ほど。 なんども炭ません

最後は大迫で盛岡組と分かれて帰路へ。
始めは遠回りして距離稼いで帰ろ、と思っていたのに、
向かい風と脚の疲労でそれどころではなく。。。
久しぶりに、一刻も早く家に着きたいと思った帰路でした。

今日の走行ログ
イメージ 7

















イメージ 8


















今日感じたことだけど、平坦が速いと後ろを休ませないレベルの走りになるんですねぇ。
平坦速いってカッコいい。 私もいつか(なれるわきゃないな)

皆さん、今日は稽古つけていただき有難うございました。
来週、みんなで鳥海頑張りましょう。
そして次の機会は超ロング&超級峠のサイクリングを。

明日休みで良かったわぁ。