変速不調の話 / 備忘録

(備忘録として)
 
先日、マドンのリア変速が不調になった原因を自分では判明させられず、
かかりつけであるサイクルショップタニフジ医院に診察のため連れていく。
 
 
症状を説明し、Dr.に診てもらう。。。 
すると、さすがはDr.
シフトワイヤーが切れかかってますね” と、
ものの数秒で不調の原因を突き止めてしまった。
 
はあ、、、シフトワイヤーの断裂(寸前)ですか。。。
自分では全く思いつきもしなかった。(素人ですので)
 
Dr.いわく、
切れたワイヤーがシフターにダメージを与えている可能性もあるとのこと。
ということで、精密検査と治療をお願いする。
 
それと、ここまで酷くなる前に予兆みたいなものがあるらしいが、
自分は鈍いんだろうか、気がつかなかった。。。
 
自分で言うのもなんだが、強引な?シフトでFディレラーを二度壊している。
自分としては丁寧に扱ってるつもりなんだけどねぇ。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Dr.タニフジの診察&治療を受けているマドン号。
足はDr.のもの。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが、外してもらった断裂寸前になっていたワイヤー。
シフターから取り出すのも苦労したみたい。
でも運良くシフターは無事だった。
 
このあと、Dr.によるNEWワイヤーカテーテル治療を施され、
見事にマドン号の変速不良は完治した。
 
有難うDr.、そして来週の蔵王は機材での言い訳はできなくなったな。
 
 
その他、Dr.からリアホイールのフリーボディーオイルが少ないようだと
指摘を受ける。
オイルはきちんと定期的に差していたが、量が足りてなかったようだ。
こちらも帰ってから速攻でオイルを差した。
 
やはり、このかかりつけ医院&Dr.は頼りになる。
自転車店は買う時よりも、その後の付き合いの方が大事だからね。
どこの店でも良いってわけにはいかないね。
-----------------------------------------------------------------
 
最後に、
実はRディレーラーかシフターが壊れたなら、思い切って11速化する
踏ん切りがつくと思っていたが、これで当分10速のままが決定。
 
でも10速のままで行く場合、
修理用パーツが店頭在庫として置かなくなってきているようだ。
今後は、突発トラブルを回避するためにも、自己点検はさらに重要になる。
 
ちなみに今回のシフトワイヤーは約1万キロ使用。
マドンだけで乗ることを考えると、1年に1回定期的に交換した方が良さそう。
それと、7900のシフター、ワイヤーの取り回しがきついため、
自分と同じ場所が切れる事例が多いようだ。