整備(記録)

自転車もシーズン終了間近。
今シーズンのイベント参加も全て終了したので、2号機(Madone)の洗車&整備。
 
Madoneも既に3シーズン目。
来シーズンに向けて、今のうちに不具合箇所も抽出しておきたい。
 
-------------------------------------------------------------------------
ホイール。 
私の他の趣味で使用するあるクリーナーを使って、
しっかりデカールの油汚れも落としました。
一切、デカール等を傷めず、油汚れが完全に落ちます。 
性能には関係ありませんが、綺麗になると気持ちが良いです。
イメージ 1
 
フリー。
汚れ取りと、内部チェック。
イメージ 2
 
フリー。 清掃&グリスアップ。
イメージ 3
 
スプロケット。 分解&清掃。
イメージ 4
 
チェーン。
写真じゃ判りにくいけど、洗浄でピカピカ。
イメージ 5
 
 
BB(クリーニング前) 汚い
イメージ 6
 
BB(クリーニング後)
今回はBBのベアリングを交換してもらうので、グリスアップせずそのまま。
イメージ 7
 
チェーンリング。 
こちらもホイールのデカール洗浄に使ったクリーナーで綺麗に!!
BIKE用の洗浄剤とかよりベタ付かず、見た目も綺麗になります。
イメージ 8
 
ディレいラー&プーリーも清掃&グリスアップ。
イメージ 9
 
整備中に発見!!
チェーンキャッチャーが曲がっている!!
それを戻そうとして… 折ってしまいました。
ディレーラー台座が壊れないよう、
キャッチャーの方の強度を弱く作っているのかもしれませんね。。。 交換だな。
イメージ 10
 
ひとまず整備完了。
BBベアリング、チェーンキャッチャーなどの交換が終わるまで、
ひとまずMadoneは活動休止です。
イメージ 11
 
 
晴れた日に整備はもったいない気がするが、終わると気持ちがいい。
さあて、部品の注文でもしようかな。