比べてみた(サイコン)

今日はMadoneが無いので、FP5で2時間ほどの朝連。
 
Madone用とFP5用のサイコンが同じブランドの物なので、
今日は試しに表示値を比べてみることに。
比較するのは、CATEYEの ステルス50(センサー無) & V3
 
 
写真は練習中に何度も見かけた野良のちび猫。
CATEYEと絡めるために撮ったわけじゃないが、たまたまそうなった。
ちっちゃい。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
こんな感じで二つ装着して出発。
イメージ 3
 
ステルス50 ・・・センサー無しGPS値(MadoneのときはANT+センサー有)
V3             ・・・タイヤ周長 2096設定
 
、、、で、写真を見て判かる通り積算距離に少し差が出ました。
(53.7と52.1じゃ、少しと言わないかもね)
 
比較データ(カッコ内がV3値)
DST.   53.7km     (52.1km) 
Av.SP  27.2km/h  (26.6km/h)
Max SP 58.2km/h (58.1km/h) ・・・意外にも、この値の差は少なかった
ALT     983m↑  (---------)
Time   1:56:56    (1:57:35)・・・帰宅後すぐステルスの電源をOFFしたため
 
なかなか面白い試みでした。
どっちが正しいとか、そういう話で比べたわけじゃないし、
ANT+センサー使えば、もっと差は少なかったと思います。
 
それとV3は5年使ってますが、故障知らずで丈夫でいいですね。
私の中でCATEYEの信頼度は高いです。
それにひきかえ、Bon○○○erのサイコンなんて1年で壊れました…
 
---------------------------------------------------------------------
今朝の北上市内。
曇っていて見えず。
イメージ 4
 
今日走ったコースは近所の帝コースをグルグルと↓
 
時間の少ない時には良い練習になります。
ちょっと近所の人の目が気になりますけど(何度も見かけるなアイツ!!的な…)