自転車整備

昨日、今年初の自転車(Madone)の整備(洗車)を行いました。
バラシて洗っていきながら、おかしな処はないかチェックしていきます。

すると、左のBBベアリングを廻したときにゴリゴリとした感触があります。
(右は大丈夫でしたが)

今のベアリングは2年前に交換したもので2セット目です。(TNIのセラミック)

以前交換した際、マドンの左BBのベアリングは傷みやすいと自転車屋さんに言われてましたが、
まさにその通りの結果になってます。
(前回も左BBがダメに・・・)

仕方ないので、良いか悪いか判りませんが、ベアリングのダストシールを剥してパーツクリーナーを大量に
噴霧してベアリングを洗いました。
完全に復活はしませんでしたが、少し改善したのでこれで様子を見ようと思います。

その間に新しいベアリングを注文しておこうかと。。。 

そして、次は組み付けを行おうと思ったら、グリースがありません。
無くしたみたいです。

というわけで、グリースを買ってくるまで外用バイクがバラバラのままです。
時間を見つけて買いに行かないと。。。

予定外の出費は趣味のものとはいえ、ヘコミます。