自転車 / 平坦コース周回&補給連 + その他

GWのもてぎ4耐出場をみすえ、周回コースで4時間ノンストップ&補給の練習をしてみました。

今回の補給食は、
ドリンク    ・・・オレンジジュース 500ml
一口羊羹  ・・・2個
エナジーバー・・・1本
正直この量で4時間持つとは思っておらず、どれくらいの時間を走れるかのテスト。
4時間レースでの補給食の目安をつけるのが目的。

エナジーバーはテープでフレームへ直接貼り付けて。
イメージ 1


























正直、固定方法は良かったけど、エナジーバー系はダメですね。
全然呑み込めて行かなくてスピードダウンせざるおえなかったです。

一口羊羹はハサミで切り込みを入れておいて、片手と口を使って開けて食べました。
これは良かったです。 羊羹は水物がなくても喉を通っていき、口の中の水分を取られる感覚もない。
もてぎはこれをメインの補給食にしようと思います。

続いてドリンク。
500mlは1時間半で無くなりました。
本番は今日より負荷が高く、気温も高いでしょうから、ボトル(750ml)×2本(満タン)は必須ですね。
これでも4時間ギリギリかな。
オレンジジュースは・・・ ちょっと私には合わないかな。 次回はグレープジュースで試すか。

2時間走って一旦帰宅。
66.5km/2時間3分

ボトルに水を入れてクールダウンへ出る。
イメージ 2

23.5km(599m↑)/59分

クールダウンのつもりが、坂道を走ったせいで疲労困憊でした。
今回のトータル走行
90km/1135m↑ (3時間2分)

疲れました・・・ が今年一番の練習だったかな。