花巻イーハトーブマラソン 10km40代男子の部

今年最初のランニングイベント、花巻イーハトーブラソンの10kmの部に出場してきました。

(以下、備忘録も含む)

朝5時起床、体重62.4kg。
風呂に入ってトースト2枚とコーヒーで朝食。
6時30分 自宅出発 ⇒ 会場着 6時50分。

駐車場は、わりと埋まっていたものの体育館前の大きな駐車場に余裕で駐車できました。
受付を済ませ、軽量化も無事成功(第3アリーナが穴場)。

参加賞のTシャツ。 その他、生菓子ひとつもらい、速攻で食す!!
イメージ 1


























朝7時半の時点では、陸上競技場の人もまばらで場所取りも余裕です。
イメージ 2


























イメージ 3




天気は曇天。 気温は10℃前後か? 風が弱くて助かったが、暖かくはありませんでした。

今日のウエアは、写真のTシャツ+長袖アンダー、スポーツタイツ+ランニングパンツ
寒くも暑くもなく、ちょうど良かったと思います。
イメージ 4

アップは、陸上競技場脇の芝生のスペースを往復しながらじっくりジョギング4~5kmほど。
イメージ 5

膝に不安のある私にとっては最高の環境。  うちの近くにもこんな場所があれば・・・

ハーフスタートは8:50。
スタートを見届け、水分補給し、ウォーマー脱いでスタートへ。
10kmは9:10スタート。 私は遠慮せず、目標タイム35~45分のエリアに陣取る。


自転車用のGPSロガーを手にもって(笑)、9:10スタートと同時に測定開始し、いざ10km。
最初の2kmで7分39秒。
息も上がらず、無理してる感じもなかったので、このままイーブンペースを刻む。
花巻南高校?の交差点を曲がって西向きに走り始めると横風を強く感じる。
ということは、今まで追い風?と思いながら走る。

私の記憶での各通過タイムは、
3km・・・11分39秒
4km・・・15分29秒
5km・・・19分27秒
高校の交差点左折までは、横風でタイムが伸びず4分/kmくらいかという感じ。
そこから次は向かい風でラスト2kmまで。
8km・・・31分16秒
私の今回の目標は10km40分切りでしたが、この時点でもしや39分切れるかも?と思うように。
しかし、流石に脚に余裕がなく、ペースアップはおろか維持もギリギリ。

最後、花巻東高校の交差点を左折してラスト1km切ったところからは気持ちで走り、
運動公園内に入って、一人同じ40代の選手を抜き去って気力でスパート。

100m先のゴールの時計が38分40数秒台を示しており、必死になって39分切りを目指して全力走。

ゴールしてみると、、、
イメージ 6


























グロス39分06秒(ネット39分01秒)とわずかに39分切りは未達。
しかし当初の目標は達成できました。
しかも40代男子は165名エントリーしていての9位なので、DNSが差し引いても上位10%には入ったと思います。


ゴール後は着替えして、走遊会リーダーのハーフゴールを待つ。
イメージ 7


























疲労骨折やらなんやらで練習不足だったようですが、さすがにチーム一の脚力は変わらずのようです。

ゴール後、参加したメンバーでおでんをいただき(N園さん、ご馳走さまでした)、
そのあとは、大会おもてなしのひっつみとオニギリを食べてから解散。
イメージ 8


























私は温泉によって汗を流してから帰宅。  ちなみに温泉はマラソン参加者でイモ洗い状態・・・
イメージ 9


























自宅近くは展勝地の桜まつりで大渋滞。
普通なら温泉から40分もあれば家に着くのですが、裏道を使っても1時間半ほどかかるなど・・・

最後の渋滞はさておき、楽しい一日でした。
ランは今年の目標を達成したので、6月の金ケ崎はエントリーせず。
しかし、マラソンは楽しいですね。 怪我のリスクがなければもう少し深く取り組んでみたいんですけどね。

これからは、ラントレ混ぜつつも、自転車の方を本格化。
自転車は、ランと違って私の本命の趣味ですからね。
去年以上のタイムと結果を残したいですねぇ。

--------------------------------------------------------------------------------
最後に本日のレースのGPSログ
イメージ 10






イメージ 11










自転車用を手に持って走る人なんてそう多くはないと思いますが、持ってるとかなり役立ちますね。
ラストの100mほど、自分なりに頑張ったのが速度で分かります。
これくらい出せるなら、もう少し先からスパートしてれば良かったんですが、結果論にすぎませんね(苦笑)