自転車 / 田沢湖HC連

昨日の話。

お盆中にU沢さんとヒルクライム連をする約束になっていたので、最も天気が良いと思われる昨日に
八幡平アスピーテでヒルクライム連するはずでした。

自宅            5:20発(この時点で霧雨・・・ なぜ?天気が良いはずじゃ?)
U沢さん合流       5:50
下道で八幡平山麓着 7時ちょい(ここも雨・・・ 乗るの無理っぽ)
八幡平頂上        7:45着(おっ? 晴れてる)

と、こんな感じで八幡平頂上付近だけ晴れていたので、
それじゃ秋田側の坂でも登りましょうかと秋田側に下っていくと5kmほど下ったところでまたも雨・・・ 

せっかく100km先まで来たのに雨で引き返すのもしゃくなので、ダメもとで玉川温泉田沢湖方面へ。
(ダメなら風呂入って帰っても良いかなと思い始めてましたが)


するといつもは湿った天気の多い日本海側ですが、岩手と違って田沢湖は晴れてました。
イメージ 1


























さっそく田沢湖湖畔に車止めて、田沢湖乳頭温泉までの坂をリピートヒルクライム連開始。
この時、すでに9:50。
自宅出てから4時間半・・・ 長かったわぁ。


イメージ 2


























イメージ 3


























今回、私の練習目的は登坂力の向上ではなく、4時間以上のノンストップライド慣れと補給食のテスト。
一口羊羹、スポーツ羊羹、果汁グミ、ジェル・・・ 色々としょい込んで、味、食べやすさ、かさばり・・・などを
チェック。
今回のテストで、SUGOは何を使うかおおよそチェックできました。  

いつもは補給食なんて殆んど携行しない私ですが、今回は1000kcal分くらいもっていたので、
4時間ライドで空腹感は全くなし。
7月下旬に交換したサドルもしびれや痛みもなく絶好調。
低負荷走だったとはいえ、4時間走り続けに問題がなかったことが収穫でした。

走行ログ(88km/2300m‐UP)
イメージ 4



















イメージ 5









4時間サドルの上でも問題なかったので、あとは強度が上がった状態でどれほど私が耐えられるか。
なんとしても、6年前(当時38歳)の自分は超えておきたいところです。

そのあとは、雫石の道の駅でお風呂に入ってから帰宅。
イメージ 6


























夕飯は焼肉(ラム肉オンリー)とで〆。  
今朝の体重が、昨日朝と比較し±0kg・・・ 昨日の練習でカロリー消費したはずじゃ。。。
お盆中に体重減らすはずが、全然減らないという現実。
7月比で平均1.5kg増なので、ちょっとヤバい感じになってきてます