自転車 / 高田・奇跡の一本松観光ライド

SUGOまで1週間ほどなので、今日もロング&補給連へ。

朝4:30起床。 トースト2枚とコーヒーで朝食を摂りつつ、今日のコースを探す。
風向きと信号の少ないルートってことで、陸前高田行きで決定。

往路は107号、復路343号が風の影響が少なさそうな感じ。

補給食は
グレープジュースのボトル×1
水ボトル×1
黒糖袋ごと
そして定番の羊羹。  今回は一口羊羹ではなく、これ。
イメージ 1


























回進堂の岩屋堂羊羹・黒煉。
小分けしてパックして。
結論から言うと、やっぱり一口羊羹とは比較にならない旨さ。  SUGOの補給もここの羊羹(しお)で決まりだな。

出発5:20。
行は薄暗く、霧雨でサングラスが濡れて視界が悪い。  
ヘッドライト・テールライトを点灯し車にアピールしながら走行。

朝8時ちょいに奇跡の一本松へ到着。 この時点でアベレージ30.0。 
イメージ 2













































なんかよく分からんが神々しい。 来て良かった。
今日はロング連なので、写真を撮って速攻帰路へ。

帰路は若干向かい風。
スピードが出にくいけど、焦らず踏まずに回転基調で走る。

大東の国道343のループ橋
イメージ 3


























イメージ 4


























イメージ 5


























イメージ 6


























イメージ 7


























ループ橋、車だとロケーション良くて気分良いけど、自転車の場合、何気に勾配がキツイ・・・(汗)
疲れも出てきたので写真を摂りつつ小休憩。

この峠、プロフィールは大したことないが、疲労も相まって今日一日で一番きつかったです。

この後は、アベレージを少しでも上げるべく、ギリギリのペースを刻み、サイクリングを楽しむ余裕はなし。
ジュースボトルと羊羹が空になり、黒糖かじりつつ、水飲んで走る。

黒石寺・正法寺を越え、奥州市に入ってあとは平坦28kmをひたすらペース走。
自宅に11時頃帰宅となりました。

今日の走行ログ
イメージ 8












イメージ 9
























5時間半ライドでストップは6分ほど。 SUGO前に良い練習できました。

私、100km超えるロングライドはあまり好きじゃなかったんですが、サドル変えてからロングの辛さが減少し、
逆にヒルクライムより今はロングが好きになってきたかも?です。

今日のライドで体重も少しは減っただろうから、このレベルを維持して本番に臨みたい、、、
が、実は直前に温泉1泊の予定があるので、おそらくSUGOでは62~63kgで出ることになるかな。
でもヒルクライムの時より、体重気にし過ぎないで済むので、精神的にも良いね。 エンデューロは。

よっしゃぁ、頑張るぞぉ。
(でも、順位は気にしてません。 7時間走り切れて6年前の自分に勝つのが目標です、今回は)