自転車 / 岩手日報杯コースなど(J教授 課外授業連)

今日は盛岡のJmsさんと約束したトレーニングライドの日。
久しぶりに興奮して目覚ましより早く起きた。

ちなみに、昨日は今日のためにお酒控えた!! 
ロング缶×2、日本酒3合 ほどで済ます。

証拠写真 (休日前なのによく頑張ったわ、俺)
イメージ 1






















コーヒーのんで、ホイール交換やらなんやらして、朝6時ちょい前自宅出発。
(バイク、先週の大槌のままだったぁ… 失敗)

まずは集合場所の紫波サイクルパークまで直行(初めて来た)
イメージ 2





















場所を確認したあと、朝食食べに大迫のコンビニまで。
イートインは便利よね。

そのあと日報杯コースに戻ってきて、周回コースの確認。
コース知らないと、jmsさんに迷惑かけるからね。
イメージ 3





















ミスコースなどするものの4~5週サイクリングペースで走ってコース記憶する。
このコースって、大会だとインターバル掛かりまくってキツいコースなんじゃないかな?って感じのコース。

9時に皆さんと合流し、挨拶もそこそこに早速スタート。
来た面子からして走る前からキツいのは予想炭

今日はコース覚えるのをメインとして、練習だからってことでアウター縛りで走る。
結果、アウターだけで良いじゃん、このコースは!!って結論でした。

始めの1周は全員でペース走。 残り3周を各人のペースで走ることに。
でも私はせっかくなので残り3周で出し切るつもりで走る。
jmsさん、sきさん、強かった。 もち他の皆もだけど。
最終的に二人に5秒ほど離されてサイクルパークに右折するコーナーで車を
追い越させるため減速してそこで終了。

いやぁ、楽し!!


小休憩をはさんで、次は古田峠3本連へ。 (結果、表裏1本づつで終了)
ここでもjmsさんは強いのなんのって、結局今日は一度も先着なし。
それとセガフレードジャージの若い子が登り強かった。
短い登りでは、あの子には勝てん。(長けりゃ勝つとは言ってないよ)

最後は古田峠の頂上で解散。
ジフニータ、岩大の皆さん、今日は有難うございました。

ちなみ今日は古田峠の東和側を登る時だけインナー使った。 あとはアウトのみ。
疲労で使わざるを得ない状態だった)

そして、帰路は150km超えるよう花巻市内を経由して帰宅。
良い練習になりました。

本日の走行ログ
イメージ 4


















イメージ 5


















この距離、獲得標高でこのアベレージ。
一人では出せませんね。(とはいえ、100kmは単独で走ったんだけどね)

それと体重、
起床時 62.1kg ⇒ 帰宅後 60.7kg。
ん? あまり減ってない。 まだ出し切ってなかったか?
脚も攣ったりしてないから、おそらくまだ1~2時間は走れたと思う。

今年、特に筋持久力は向上したような気がする。(速いわけではない)
私の脚ってエンデュランスレース向きなのかなぁ。(4時間超の)
でも無いんだよなぁ、近場に耐久レースって