自転車整備 / ブレーキ

3月に近づいてきて、そろそろ外を走る機会も出てくると思うので、
自転車でもっとも大事なパーツであるブレーキを整備してみました。

イメージ 1


























イメージ 2


























分解整備は2年ぶりかな?
バラして、汚れ取って、ネジやベアリング、ワイヤーにグリスアップして、組み付けて完了。
今度走る時に、組み付け状態と動きをチェックです。

命に係わるパーツなので、素人の私が弄らない方がいいのかもしれませんけど、
だからこそ、いつでもベストに近い状態に保ちたいパーツでもあります。
整備が好きじゃない人も居るようですが、私は結構好きなんですよね、こういう細かい作業。

あ~、早く外乗りたい・・・