自転車 / 折壁峠リベンジサイクリング

4月上旬に行って、冬季閉鎖で折り返してきた折壁峠を開通を待って登ってきました。
目的は去年7月の自分のタイムと比較するためです。

北上から一切休まず、いきなり登り始めました。
ここが折壁峠の頂上。  紫波と大迫? の境です。
イメージ 1


























登り終わってここでジュース休憩してから帰りました。
イメージ 2


























結果、、、
タイムは、PB更新(15分20秒[-15sec]・・・TIME -1.5%)できました。
現時点で去年の夏以上の仕上がりになってるようです。
予想よりは伸びてませんでしたが、ダウンしていないので御の字と言えます。

また、登り終わったあとの疲労感が全く違いました。(今日の方が全然余裕があります)
ケーデンス高めの回転走行に変えた成果です。

それと、Qファクターが広がる方向へのクリート調整も、ネガティブな面は見られませんでした。
逆に母指球に体重が乗せやすい感じでパワー(トルク)が掛かる? 気がします。
ちまたで言われてる回しにくさは感じませんでした。(もう少し様子見ます)

今日のログ
移動時間 3時間26分、休憩13分(信号stop含)でこのav.29.0km/h。 
距離と登った高さから言って、自分比で過去最高のペースじゃないかと思います。
やっぱりクリート調整の効果があったのか?  風向きのおかげでないことを祈ります。





次はGWまで乗れません。 ちょうどいい疲労抜きだと思うことにします。
まずは5月15日の蔵王に向けて調子を上げて、53.7kgの体重を少しでも落とそうと思います。
敵はGWの暴飲暴食(つまり私自身)です。