自転車 / ノーライド・整備録

今日はノーライド(&ノージョグ)。
ランの練習のせいか足首に痛みがあるので、温泉に入ってきて終わり。
何もせず休みを終えるのもなんだしってことで、バイクの整備。

---------------------------------------------------------------------------------
そんな高級なモノではありませんが、BBベアリングはセラミック玉のモノを(勧められて)使ってます。
でも、マドンの左BBのベアリングはすぐに回転がゴリゴリしてダメになってくるので、
前回の時から、少しでも長持ちさせるべくあれこれ試行錯誤してます。


まずは、BBのベアリングの外側の汚れを落とし、
イメージ 1


























汚れの侵入防止のグリスをたっぷり塗って、
イメージ 2


























カバーを取り付け、
イメージ 3


























はみ出たグリスを除去して、あとは元通りに組み立て。
イメージ 4



























前回は、表面のグリスが汚れを呼ぶ(浸み込み)気がして、ベアリングの外にはグリスを塗らず、
バラした都度、ベアリングを洗浄&グリスアップしながら持ちを試していました。
でも、1年と経たずに左BBのベアリングは回転が渋くなり始め、1年と10か月で交換となりました。
さて、今回のメンテ方法ではどんなもんでしょう!?

お金がたくさんある人からすれば、1年ごとに新品に交換すれば良いんじゃないの!? と言われそうですが、
こういう事も自転車の楽しみのひとつと思ってやってます。