自転車 / 洗車

自転車の記録。
と言っても、今日は洗車&整備を行ったので備忘録として。
 
今回は、全バラシ(シフト&ブレーキワイヤー以外の部分)で洗車&整備。
 
メニューは・・・
・ホイール洗浄&ハブグリスアップ
・カセットばらし&洗浄
・Rメカ プーリー洗浄
・チェーン洗浄&グリスアップ
・クランク全ばらし&洗浄
・BBベアリング洗浄&グリスアップ
・ブレーキ清掃&ワイヤー調整
・フレーム油汚れ除去&洗浄
・ヘッドベアリング洗浄&グリスアップ
最後に組み立て
 
書くと簡単ですが、作業は3時間以上要しました。
 
 
以下はヘッドのベアリング組み付け時の写真
・上下ベアリング、スペーサーなど
イメージ 1
・フォーク(クリーニング後)
イメージ 2
・ヘッド内部。  水侵入防止のグリス除去後。
イメージ 3
・ヘッドの上ベアリングのはめ込み箇所にグリス塗布。(水の侵入防止目的)
イメージ 4
・上ベアリングセット後(はみ出たグリスは当然除去します)
イメージ 5
・上ベアリングの水侵入防止のグリス
イメージ 6
・フォークセット後
イメージ 7
 
ヘッドの整備は冬以来でしょうか。
前回は、手さぐり状態で自分で考えながら清掃&組み付けを行いましたが、
汚れの侵入もなく、下ベアリングに至ってはクリーンな状態を保っていました。
それと、前回感じたヘッドベアリングのゴロゴロ感の発生も今回は感じなかったです。
 
これで来春までヘッドの整備は不要じゃないかと思います。
 
メンテナンスで、残すはシフト&ブレーキワイヤー交換さえできるようになれば、
ほぼ特殊な工具を使う作業以外は自分で全てできます。
メンテって嫌う人も多いですが、自分で整備し快適に走るようになったバイクに乗るのは楽しいです。
 
自己満足ですけどね。